バットくんは出張(明日かえってくるけどね)。

いつもはバットくんが起きると同時にうりぼうに朝ごはんをあげるのだけど
彼がいないわけで、代わりにわたしが朝6時すぎから起こされます。

「飯よこせー」と、お顔に鼻を押し当てたり、
ざりざり舐めたりして・・・。

それでも「知らんわ・・・」と寝たふりを続けていると、

いつもは 黙って顔のヨコでにらみをきかせて座り続けているのだけど、
ここ最近は、




がぶっ




と、かむんです。

しかも、頭皮をorz


お顔はかんじゃだめ!って思ってるのだろうか?
なぜか頭皮をかむうり姫。
これが痛いのなんの。






本題からだいぶそれています。



えっと。
バットくんがいないため、夕方からゆっくりケーキを焼くことにしました。
夕飯の時間気にしなくていいし。
それよりも何よりも、甘いものが食べたくて仕方がなかったの!!!

スーパーに買出しに行き、卵と薄力粉と生クリームを購入。
(そしてなぜか小豆も購入。これは明後日あたりにぐつぐつと煮てぜんざいをつくる予定)

今回はシフォンケーキに挑戦。
以前、分量を間違えてぜんぜん膨れてくれなかったため、
今回はしっかりと分量をチェックし、間違えのないようやってみました。

うちにあるのは20cmではなく15cmのシフォンケーキ型。
5cm分の生地があまるので、それは他の型に流して二度目に焼くことに。


1回目のシフォンを焼きだしました。

早くも15分でふっくら・・・。
あやしいくらいにふっくら・・・。

やばい・・・やばい・・・と思っていたら、案の定

cake2


ぐわ~っと膨れて真ん中の円柱させも見えなくなり、
上部が、がっつりコゲでしまいました・・・orz

しかし、オーブンから出すと円柱が見えてたのよね。
温度が低くなると落ち着くのかしら・・・。
焼いてるうちにどんどん背が高くなり、不安になって
甘アマ大王のお友達にメールで聞いてみたりもしちゃいましたw

シフォンケーキは焼いた後に型をそのままくるりと回し、
上下を反対にして冷まします。
そうしないと、ケーキがぺったんこに落ちるのだとか。
上部のおコゲの部分をそぎ落とし、ちょうど真ん中の円柱部分が
見えるくらいの高さにしてから、
ひっくり返して冷ましました。

cake3


↑ こんな感じ。これでふっくらとしたシフォンケーキになるんだそーな。


さ、続いてあまった生地を焼く番です。
シフォン型は使用中なので、パンケーキ型に流し込み焼いてみました。

cake1


焼き上がりは、ふ~~~んわりとおいしそうに膨れ上がっていたのだけど、
型からだして冷ましている間に、半分くらいの厚さになってしまいました;;

お前はスフレか! と突っ込みたくなったchichiです。


やはり、シフォン型で焼かないとだめなのね・・・。

シフォン型でつくったケーキは明日バットくんが帰宅してからカットすることにして、
本日は半分までつぶれてしまった角型シフォンを味見しました。

生クリームを泡立てて、た~っぷりつけて・・・。
ん~。形は悪いけど味はなかなかでした。
初回のシフォンケーキは半分ほどしか膨らまなかったため、
今回はこげたりしたけど、まー、なんとか合格。

ちなみに今回はコーヒーを入れてマーブルにしました。
シフォン形の写真を明日撮って、またアップしま~~~す。

(本日は絵になる写真ナシ)


遅ればせながら、あけましておめでとうございますっ!
今年もよろしくお願いいたしますっ!


chichi、ライブにいってまいりました。
JON様のライブです。BONJOVIであります。

2時間半のライブでしたが、歌い・踊り・叫びまくりました。
ん~。幸せ。

今まで、自分を過保護にしすぎていたようであります。
だって、ライブであれだけ騒いだのに、夜お腹がちょっと張ったくらいで、
乗り越えられました・・・。
胎教にかなりよかったと思われます・・・。


また行きたいなぁ。
今年は大阪はさすがにお預けなので、次来日した際には、
全部いったろかー!なんて思っている次第です。


あー。楽しかった・・・。
あの唇に吸い付きたかったchichiでした(バットくんごめんよ)


jacobsladder


今朝洗濯物を干しているとき、Jacob's ladderを発見。
ほんとに天使が舞い降りてきているよう。

しばし手をやすめ、ぼんやりと眺めた。
こんな景色が見えるときって、ちょっとした幸せに浸れる。


2007.11.07 まいった!
ちょっとしたストレス。
いやー、かなりなストレス。
むかついたっーーー!!!


それは・・・



BON●OVIのファンクラブチケットが取れなかったこと





今まで取れなかったためしがないFCチケット。

JONのmumが運営してた頃は、UDOさんに電話して会員番号を伝えてゲットという楽ちんなもの。

つながりにくさはあったけど、取れなかったためしはなかった。

それが今年から運営が代わり、会報誌がなくなったことはもちろん、チケットもネット販売。

世界中から買えるわけで、東京2日間、大阪ともに1~2分でSOLD OUT。

ファンクラブの人の多くが買えなかった。

今回、別口でお友達にもチケットの手配をしてもらっていたのでゲットはできるのだけど、●ON●OVI大大大ファンのわたしとしては、何通りかのチケットをゲットし、いちばんいい席に座る!というのを今回もやりたかったわけで。
友人MとわたしはFCチケットをお互い2枚ずつゲットし、コネクションも使い、まーお金はかかるしあまったチケット売るのが大変なのだけど、そのおかげですんご~~~く楽しいライブを体験していたのよね。
FCチケットはかなり頼もしい存在だったのに・・・。
席はあたりはずれがあるけど、そこそこいい席だし、何しろ周りがみんな大ファンなので盛り上がり方が違う。

wanted なんてみんなで歌えちゃうわけで、そりゃーJONもにっこりしてくれていたものだ。

それがファンクラブに入るほどの人たちがバラバラになると、JONさま、wanted前みたいにはっきり聞こえないよ???



最前列は2000ドルという高値だったのもげんなり。
今まではFC会員でもFC会員じゃなくても、ラッキーだったら取れた最前列。まー、はじっこのほうなら偶然誰かの手に渡ってると思うけど、ど真ん中の最前列は2000ドル。
(ちょっと高めに120円ドル計算だとしても24万円。採卵できるっつーの)




どーなっちゃってんだ! これがアメリカ商法なのだろうか。
こんなことしてると、日本のFC会員はどっと減るな。
うん。
だってFCチケット目当ての人ばかりだもの。
(かくゆうわたしもそうですが)
情報はネットで十分見れるし。
会報誌こないとなると、何のメリットもない。

JONがこんなちっぽけなお金が欲しいからやってるのではないはずで、運営者が絶対悪いんだと思う。



というわけで、わたしのストレスはこんな感じですw



2007.10.22 目からUROKO
先日テレビをみてたのだけど、

うーん、たしかさんまちゃんの番組だったと思う。
ご自身いわく「美人」の西川先生の発言で、




うっ!!( ゚Д゚)p



と思った話があった。



... 続きを読む
