2006.09.27 さんまご飯
sanma


先日の日記に書いたさんまご飯。

上に昆布を載せていたので、取っちゃったけど
かつお出汁にプラスして、昆布を入れると味が深くなります。

作り方はすんごく簡単。

さんまに塩をして焼きます。
ご飯をとぎ、お水を入れます(かつお出汁だともっとうまい)。
米にしょうゆ・お酒を少し入れ、昆布を1枚置きます。
その上に焼いたさんまを載せて炊くだけ。
炊き上がったとき、昆布を取り出し、
少し、しょうゆをかけてからまぜると、
味がしっかりします。


これがアータ。
うまいのなんの。

うちは、さんまをたくさん買ってきて、
わたを出してから頭を切り落とし、
ぶつ切りにして冷凍しちゃうんです。
何もないときは、それを凍ったままサッと焼いて、お米と炊いちゃう。

焼き魚だと冷凍はおいしくないけど、
表面だけ焦げ目がつけば後はジャーが炊いてくれるので
炊き込みご飯だと冷凍でもじゅーぶんウマいのです。
大きな骨はさすがに食べるときに取ったほうがいいけど、
小骨はやわらかくなるから問題なくいただけます。
(バットはそれでも取るけれど・・・)

この季節。
さんまがおいしいよね~。
焼き魚に飽きたってときに、いかがでしょ~。
(飽きないかな・・・)





Secret

TrackBackURL
→http://chichiuribou.blog62.fc2.com/tb.php/55-460e666c
