春です。いろいろ野菜がおいしくなる季節です。
本日、ちょっと早めに帰宅した夫と夕飯のお買い物にでかけました。

スーパーに行くと、だいこんが山積み。しかもぜんぶ葉っぱつき!!
こりゃーいいや! さっそくカゴにだいこんを入れました。

しかし、気になるのはバットのこと。1本買っても食べれるかなぁ。
バットはおでんなどのだいこんが大嫌い。きっと、拒否反応を示すはず・・。

すると

カゴに入れただいこんをみて「おお!」とバットくん。

「おれ、だいこん擦って醤油かけてご飯の上にのっけて食べるの大好き!」


!!( ゚ェ゚)えええ


好きなわけ? それだったら食べれるわけ?


今まで、ちょこっと作ってみては食べさせても、あまりおいしそうではなかったの。だから嫌いなんだと思ってた・・・。ちょっとこれには意外。&、うれしぃ~~~。でも、今までまったく気づかなかった。決め付けてメニューに加えさえしなかった。反省・・・。

てなわけで、本日のメニュー。

ナスとたまねぎと豚肉の辛みそ炒め
だいこんの葉っぱとジャコの炊き込みご飯
だいこんおろし
ミネストローネスープ(これは夕べの残り)

ということになりました。
今日はかなりジャパニーズなメニューです。

だいこんの葉っぱは、茎から葉から細かく切ってジャコを入れて、軽く塩・醤油・出しの素(顆粒)をふりかけ、唐辛子が入った油で炒めてもおいしーーのです。ご飯にのせると最高です。
しかし、今回は炊き込みご飯にしました(バットにも食べさせたかったから)。

ご飯が炊き上がったら、肉とナスとたまねぎを炒めれば出来上がり。
あ~、お腹へりました~~~。

(バットは現在、先日購入した本棚を組み立て中)

スポンサーサイト
