上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バットくんは出張(明日かえってくるけどね)。

いつもはバットくんが起きると同時にうりぼうに朝ごはんをあげるのだけど
彼がいないわけで、代わりにわたしが朝6時すぎから起こされます。

「飯よこせー」と、お顔に鼻を押し当てたり、
ざりざり舐めたりして・・・。

それでも「知らんわ・・・」と寝たふりを続けていると、

いつもは 黙って顔のヨコでにらみをきかせて座り続けているのだけど、
ここ最近は、




がぶっ




と、かむんです。

しかも、頭皮をorz


お顔はかんじゃだめ!って思ってるのだろうか?
なぜか頭皮をかむうり姫。
これが痛いのなんの。






本題からだいぶそれています。



えっと。
バットくんがいないため、夕方からゆっくりケーキを焼くことにしました。
夕飯の時間気にしなくていいし。
それよりも何よりも、甘いものが食べたくて仕方がなかったの!!!

スーパーに買出しに行き、卵と薄力粉と生クリームを購入。
(そしてなぜか小豆も購入。これは明後日あたりにぐつぐつと煮てぜんざいをつくる予定)

今回はシフォンケーキに挑戦。
以前、分量を間違えてぜんぜん膨れてくれなかったため、
今回はしっかりと分量をチェックし、間違えのないようやってみました。

うちにあるのは20cmではなく15cmのシフォンケーキ型。
5cm分の生地があまるので、それは他の型に流して二度目に焼くことに。


1回目のシフォンを焼きだしました。

早くも15分でふっくら・・・。
あやしいくらいにふっくら・・・。

やばい・・・やばい・・・と思っていたら、案の定

cake2


ぐわ~っと膨れて真ん中の円柱させも見えなくなり、
上部が、がっつりコゲでしまいました・・・orz

しかし、オーブンから出すと円柱が見えてたのよね。
温度が低くなると落ち着くのかしら・・・。
焼いてるうちにどんどん背が高くなり、不安になって
甘アマ大王のお友達にメールで聞いてみたりもしちゃいましたw

シフォンケーキは焼いた後に型をそのままくるりと回し、
上下を反対にして冷まします。
そうしないと、ケーキがぺったんこに落ちるのだとか。
上部のおコゲの部分をそぎ落とし、ちょうど真ん中の円柱部分が
見えるくらいの高さにしてから、
ひっくり返して冷ましました。

cake3


↑ こんな感じ。これでふっくらとしたシフォンケーキになるんだそーな。


さ、続いてあまった生地を焼く番です。
シフォン型は使用中なので、パンケーキ型に流し込み焼いてみました。

cake1


焼き上がりは、ふ~~~んわりとおいしそうに膨れ上がっていたのだけど、
型からだして冷ましている間に、半分くらいの厚さになってしまいました;;

お前はスフレか! と突っ込みたくなったchichiです。


やはり、シフォン型で焼かないとだめなのね・・・。

シフォン型でつくったケーキは明日バットくんが帰宅してからカットすることにして、
本日は半分までつぶれてしまった角型シフォンを味見しました。

生クリームを泡立てて、た~っぷりつけて・・・。
ん~。形は悪いけど味はなかなかでした。
初回のシフォンケーキは半分ほどしか膨らまなかったため、
今回はこげたりしたけど、まー、なんとか合格。

ちなみに今回はコーヒーを入れてマーブルにしました。
シフォン形の写真を明日撮って、またアップしま~~~す。

(本日は絵になる写真ナシ)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chichiuribou.blog62.fc2.com/tb.php/110-9a8184cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。